優しくあたたかな太陽さんが優しい詩・愛の詩・優しい愛の詩をうたう

O K A G I R I / A N Y W A Y

おかぎりの / とにもかくにも

↑ここをクリックするとMP3が聴けるよ。



創価学会会員限定で専用でもある夢の楽園を作るためのおかぎり作文


創価学会会員の経文は、たしか夢の楽園がこの世に生まれるような、大変めでたいお経であることで知られている、と言うことも言えるのだが、それにしては、世の中の経済危機の中で、大変な辛酸をなめて苦境に苦しみ不況の嵐の中でどうしても自力では生活が立ち行かないと言う方々やご夫人やご令嬢やご子息や旦那さんがいらっしゃると言う噂をついと立ち聞きしてしまった。
わたくしは、同じく仏教徒として栄西先生の創始された臨済宗の宗門に属するものだが、わたくしの日常に唱える経文は、「開経偈」から始まり、「懺悔文」「七仏通戒偈」「夜叉説半偈」「三帰戒」「舎利礼」「般若心経」「消災呪」「大悲呪」「施餓鬼」「仏頂尊勝陀羅尼」「観音経(妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五)」「延命十句観音経」「郤瘟神呪」「回向文」と、ここまで唱えるのを気の向くままに在家の身分として唱えたりもするのだが、創価学会会員の皆々様は同じく仏教徒の信者として、正しい教えを承り、正しいお経を大変丁寧に熱心に毎日読経に励んでいらっしゃると言う、そしてその経文は、たしか夢の楽園がこの世に生まれるような、大変めでたいお経であることで知られている、と言うことも言えるのだが、それにしては、世の中の経済危機の中で、大変な辛酸をなめて苦境に苦しみ不況の嵐の中でどうしても自力では生活が立ち行かないと言う方々やご夫人やご令嬢やご子息や旦那さんがいらっしゃると言う噂をついと立ち聞きしてしまった。
この経済危機の中で大変熱心に読経されている方が、同じく仏教徒と言うことを立ち聞きしてしまうと、わたしの十八番は、「般若心経」と「南無阿弥陀仏」と言う念仏なのだが、そんなわたし程度の若さのわたし程度の読経や日常生活態度では、仏の教えには程遠いものだから、まだまだ、仏教徒全員とそれ以外の宗派の全員をこの世の楽園か涅槃の先に導くにはまだまだ若造で何も出来ないものだなあと、わたし自身、ひどく絶望の淵に沈んでしまう時もある。
この世の中には物理法則があり、「般若心経」では、当時の最先端の物理学が読み込まれていて大変ありがたく、この経文の作りからすると、この経文をきっちり読み解きさえすれば、なにかもっと大変ありがたい世の中にすなわち涅槃に至る道が得られるのではないか、と、常日頃研究もし、講演活動もし、少しは解釈の行く筋かは世間の幾人かは知ってもらえるようにもなったのかな、と思っているのですが、まだまだ完全理解の完全解釈には程遠いもので、まだまだ、いろいろわからないわからない、と悩みの淵に沈んでいることも多々とあるわけでして、そうした若造が物申すにはまだまだ悩み深き自分の境遇すら救えないと言う、そんなジレンマを抱えていて、この世の中に何があるといって、物理法則しか存在しないと言うことを、わたくしははっきりと言えるのですが、神がいると言う存在についての確かさについても深く確信を抱いていて、その神と言うのが、果たしてイスラエルのユダヤ教由来のカソリック由来のイスラム教由来の唯一神であるか、それとも、日本の古事記や日本書紀に書かれているように、地方地方に森があり泉があり岩があり山々があり豊かな自然の中で暮らしていると、雨が降ればぱっと緑が咲き茂り、雲があり、空があり、山に霧が立ち込めていると自然と雲が湧き出でて、それは物理学の法則上は、単に山にきっちりと森が存在すれば、地上のもしくは地下の水脈に根を張った大樹がすっと水を汲み上げて、水を汲み上げて、森の中の大樹が自分の体の隅々に栄養分を運び終えたあと、樹木の緑の葉から、すっと水分を空中に放出すると言うことだけだとも言えるのですが、その根本の法則は、非常にきっちりと物理学の法則にまで突き詰めようと思えば出来るようでいて、その法則と自然現象の美しさやエレガントさを眼に思い浮かべて、きっちりと描いた、わたくしたちの先人が掬い上げた物理法則を数学と言う道具を用いて、きれいに美しくエレガントにまさしくその数式とその明快さとなぜにして人はこの法則たちを理解しえるのかと言う、人類の根本原理をいろいろと考えたりもして、根本原理とは物理学であり、物理学の最も古代の原理を暗号化して含ませた「般若心経」をなんとしてでも、読み解いて見せたいとも思っているときもあり、しかしわたくしのか弱い頭脳ではそれは不可能と言う問題とも考えて闇の中に沈んでいる時もあるのでありますが、物理法則がたった一本の数式には描けないもので、また自然現象が美しくエレガントとは言え単調なモノトーンの世界でもないことを考えるとすると、わたくしたち仏教徒や日本人はどうしても、日本の古事記や日本書紀に書かれているように、地方地方に森があり泉があり岩があり山々があり豊かな自然の中で暮らしていると、雨が降ればぱっと緑が咲き茂り、雲があり、空があり、山に霧が立ち込めていると自然と雲が湧き出でて、そうした神秘の世界に満ちたこの世界を、唯一単独の存在で治めきれているものかどうか怪しく思ったりもして、それぞれの瞬間のそれぞれの空間にすべて同一の物理法則と自然現象が存在するとすると、なにやら、やはり、どうしても、複数の偉大なる存在と言うのがあるのではないかとか、ところが、最高に偉大と言う存在を突き詰めると、「最高に」、と言う言葉を原理的に突き詰めていくと、それは、「唯一存在」と言う概念にも行き着いてしまって、しかしそれは、人の姿を取ることはなく、人のような弱小な存在であるはずもなく、本当の最高の、本当の真理という存在となり、本当の真理となるとそれは、わたくしは、根本原理とは物理学であり、物理法則がたった一本の数式には描けないもので、また自然現象が美しくエレガントとは言え単調なモノトーンの世界でもないことを考えるとすると、ほんとうのほんとうのほんとうのそのまたほんとうの神様と言うのはどなたなのですか、どういう御姿をしていらしゃるのですか、と、人間の世界では人類の生きているこの世界でこうにもつまらない争いが起き、多くの悲惨な物語が綴られてしまい悲嘆の淵に沈んでしまうこんな弱い存在としてどうして人類に、でも思考能力をお与えになり、どうしてわたくしたちは、その根本原理を読み解こうという企てまでしてかなりの部分を物理法則として数式として表現するところまで行き着くことが出来るようになったのに、どうして、こんな苦しく悲しく涙なしでは語れないような物語に、人類の歴史を描いてしまったのですか、やはり、神が存在するように、なにか、本当に悪魔的な存在までこの世の中には存在するのですか、わたくしたちには、悪魔なんて存在はいらない、ほんとうのほんとうのほんとうの神様だけがいらっしゃれば、わたくしたちが犯す過ちをきっと赦してくれるのではないかと言う期待は、やはり甘えた考えで、やはり懺悔し告白しただただ跪きひれ伏し、人類とは至らない存在だと言うことを肝に銘じて生活していかなければいけないのかと、考えもし、今みな人類が、ほんとうのほんとうのほんとうの神様ってどんな神様だいっと、子どもたちに聞かれれば、それは、ほんとうのほんとうのほんとうの神様なんだから、真実と真理に満ちたほんとうの真理の存在として答えるわけですが、わたくしたちは、長くこの世に暮らしていて、別々地域に在住し、別々言語で言葉を操り、別々文化の中に長く存在してしまったので、ほんとうの真理の存在は、ただ一種類の言語でただ一種類の文化慣習の中で描かれるべきものなのだろうか、でもそういうただ一種類の言語ではなくなってしまったこの現代に、どういう言葉でも描ききれないような、どういうグラフィックスでも表現出来ないような、それでも存在するような、そんな真実の御姿を、どのように表現すれば良いかと言うことになると、わたくしたち仏教徒や日本人はどうしても、日本の古事記や日本書紀に書かれているように、地方地方に森があり泉があり岩があり山々があり豊かな自然の中で暮らしていると、雨が降ればぱっと緑が咲き茂り、雲があり、空があり、山に霧が立ち込めていると自然と雲が湧き出でて、そうした神秘の世界に満ちたこの世界を、唯一単独の存在で治めきれているものかどうか怪しく思ったりもして、それぞれの瞬間のそれぞれの空間にすべて同一の物理法則と自然現象が存在するとすると、なにやら、やはり、どうしても、複数の偉大なる存在と言うのがあるのではないかとか、ところが、最高に偉大と言う存在を突き詰めると、「最高に」、と言う言葉を原理的に突き詰めていくと、それは、「唯一存在」と言う概念にも行き着いてしまって、どう考えれば良いのかといことになってしまうのであります。
たしか、神の言葉を聞くことの出来る人をわたくしたちは、「預言者」という言葉で崇拝するのですが、私の経験上、きっちりと、演劇の脚本や小説が描けるほんとうの才能を持っていらっしゃる作家の作品を拝見するに、「モノローグ」で終わってしまっているものは低級で、「ダイアログ」になっていると、割と楽しめるものが多くなるのですが、しかし、ほんとうの作品を描ける人というのが、100年に一人くらいで現れると、その方は絶対、全存在を対等に平等に描きながら、個性豊かな面々が思い思いに活躍して、それこそ天下無敵の小説ともなると、「ダイアログ」でも終わることはなく、きっちりと平等に個性を3人4人と同時会話で描ける人がいらっしゃいます。そうした小説家や偉大な脚本家の作品を知るに付けて、もしかしたら、通常の「預言者」は、唯一神という文化の中で存在して生まれ生きてきた同じく人間という弱い存在なので、「ダイアログ」として、神との交信をイメージし文書に残したのではないかと思うのです。
ところで、創価学会会員限定で専用でもある夢の楽園を作るためのおかぎり作文ということになると、創価学会会員の経文は、たしか夢の楽園がこの世に生まれるような、大変めでたいお経であることで知られている、と言うことも言えるのですが、それにしては、世の中の経済危機の中で、大変な辛酸をなめて苦境に苦しみ不況の嵐の中でどうしても自力では生活が立ち行かないと言う方々やご夫人やご令嬢やご子息や旦那さんがいらっしゃると言う噂をついと立ち聞きしてしまった、という話に戻るのですが、これは国のご予算をちょいと拝借すれば良いと思うのです。もちろん創価学会という組織力と集金力とを持ってすれば自分たちだけでも、「創価学会会員限定で専用でもある夢の楽園を作る」くらいのことは何でもないようなことのような気もするのですが、わたくしは、同じく仏教徒として栄西先生の創始された臨済宗の宗門に属するものですので、わたくしの日常に唱える経文は、「開経偈」から始まり、「懺悔文」「七仏通戒偈」「夜叉説半偈」「三帰戒」「舎利礼」「般若心経」「消災呪」「大悲呪」「施餓鬼」「仏頂尊勝陀羅尼」「観音経(妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五)」「延命十句観音経」「郤瘟神呪」「回向文」と、ここまで唱えるのを気の向くままに在家の身分として唱えたりもするのですが、創価学会会員の皆々様は同じく仏教徒の信者として、正しい教えを承り、正しいお経を大変丁寧に熱心に毎日読経に励んでいらっしゃると言う、そしてその経文は、たしか夢の楽園がこの世に生まれるような、大変めでたいお経であることで知られている、と言うことも言えるのですが、それにしては、世の中の経済危機の中で、大変な辛酸をなめて苦境に苦しみ不況の嵐の中でどうしても自力では生活が立ち行かないと言う方々やご夫人やご令嬢やご子息や旦那さんがいらっしゃると言う噂をついと立ち聞きしてしまった、ということになるのです。
わたくしが考えるに、創価学会という組織力と集金力を持ち合わせていれば国のご予算など期待することもなく今すぐにでも、「創価学会会員限定で専用でもある夢の楽園を作る」くらいのことは何でもないようなことのような気もするのですが、噂の話では、なんでも、800万人くらいの会員数を誇り、それはつまり、愛知県民の総数をなんと上回ってしまうような恐るべき組織体で、私の属する宗派である妙心寺派からすれば、この組織力で、どこかの広大な敷地に夢の楽園やユートピアや新型設計近代都市をずどどんと建ち上げればそれで良いことだと思うのです。その内部組織の規律については同じく仏教徒ということなので、節度ある食事と節度ある体調を維持するために必要最小限の持ち物を持ち、欲望も少なく清らかな心を持って清らかな生活を営むような、そうした組織体であると信じているために、あまりお金儲けなどということはせずに、逆に、西行法師や吉田兼好さんのような生き方をして、うむ、なるほど、この世というものはよきものかな、などと風流をめでて、人心のこころを掌握し、まさしくユートピアを建設できるものと思うのです。日本のご予算など期待せずに、とも申しましたが、そこは、融通の聞く公明党いうという政党もお持ちのことだから、少しばかり予算をお借りしまして、広大なる敷地ですから、800万人という強大な都市ですから、広大なる敷地がまだ残っている北海道辺りが適切地と思いまして、たとえば網走刑務所あたりの土地などはまだ手付かずで残っているような気もして、そのあたりの風土も厳しいものとも存じておるのですが、自給自足のほんとうの仏の教えに立ち返れば、農業などして、その作物と魚介類を交換などして、網走刑務所あたりの土地などに、「創価学会会員限定で専用でもある夢の楽園を作る」くらいのことは何でもないようなことのような気もするのです。
どう解釈してもかまわないのですが、こういう広大な土地を自分たち専用にしてしまって、お仲間同士和気藹々と誰からも好かれて暮らして行くのが一番いいと、わたくしは、同じく仏教徒の一人として思ったり考えたり悩んだりもしているというそんな感じですので、ここにて、おかぎり作文を終えたいと思います。

どうなんでしょうかね、これは。
まあ、、、いいか悪いかは、、、
そうですよね、いいか悪いかは、、
判事が決めることですよね、
日本国家は三権が分立してますから、、、
そうなるとするってえと、、、
陪審員制度が決めてしまうのですかね、、、
いや、立法の府である国会でしょう、、
そうすると公明党という、、、
政党を持っているというのが一つの強みだったりして、、、
ですから、、、ね、、
いいか悪いかというのは、、、
国民主権ということも考えると、、、
あ、それは次なる総選挙ですか、、、、
そういうことも考えたりすると、、、
あ、あれですね、麻生内閣総理大臣の鶴の一声、、、、
やっぱ、あれですか、あれですか、解散権の行使、、、
そんなもんでしょうかね、
どうでしょうね、、、
そうなってくると、時期というのは、、、
めでたい、めでたい、ハッピー、マンデーならぬ、メーデーとか、
いやいや、めでたいと言うのもいいのだけれども、
加藤紘一先生は、8月くらいが選挙の時期とかもおっしゃって,,、
ですから、、、、ね、
いいか悪いかと言うのは、、、
そ、か、自分の胸に手をあてて考えて見るものでした、、、
そうなると、良識ということになって、
良識といえば、、、
それはそれです、良識の府です。
すると、良識の府を支配している、過半数を握っている、、、、
おっと、ということは、やっぱり、民主党の逆転勝ちですか、、、
いや、逆転勝ちではなくって、
あ、あ、あの世論調査がありましたね、、、、
あれは、マスコミの独占権がありましたね、、、
すると、マスコミでしょおうか、、、
テレビでしょう、、、
いや新聞ですって、、、
まさかお馬鹿な労働新聞のトヨタ労働新聞じゃないですよね、、、
へ? なんですか、それ?
いや、日経新聞じゃないってことっすか?
そうなると日経ですって、
日系か、、、
いや、そんなんじゃなくって、アフリカンだと、、、
あ、オバマ大統領ですね、、、
だから、やっぱり、本命は大本命でしょう、、、
まさか共和党とか逆読みするんじゃないでしょうね、
いや、ね、す〜なお〜に考えていくと、、、
スピーチのうまい言葉達者で有名なオバマさんと言うことで、、、
あ、名スピーカーのいる方の勝ちですね、、、
だから、、世論調査どおりの民主党ですって、、、
そんなこと言っていると、麻生総裁にしかられるって、、、
民主党ですって、、、
いや、自由民主党だったら、てば、とか言うと、
あれだ、選挙協力をどこと手を組まないか、とか、
やっぱ選挙協力せずに、独自候補かな、、、
まさか共産党は仲間はずれですよね、、、
どうかな、小沢代表の票読みってのは、、、
まあ、マニフェストですって、、、
いや、党首の街頭演説の勢いでしょう、、、、
勢いね、、
勢いだけでやっちゃうとねえ、、、
どうも、日本人は自分のこう考えを述べ始めると、、、
なんか、失言とかしちゃんだなあ、、あれは本当に残念だ、、、
無念ですね、、閣僚辞任とか、、、
いい人なのにねえ、、、
失脚かあ、、、
刺客もあるんでしたっけ、、、
いや四角形よりは三角形の組み合わせのほうが強力で、、、
さあって、と、風呂でも入るか、、
いや、あの、その、この場で脱いでしまうのはどうかと思うのですか、、、
なんだカメラが入っていたのか、、、
いや、脱衣所はあちらです、、、
お、ここでは女風呂も見えちまうな、、、
だから、よくないですよ、良識からして、、、
いや、盗撮してないからな、、、
まあ、、いい眺めですなあああ、、、
これは、、そろそろ散会と言うことで、、、
お、やっぱ、解散、、、
そいじゃまた失礼、、、
だから最初っから最後まで失礼、、、
でも失言があったら閣僚辞任すればいいわけだし、、、
俺のポストが開くってことか、、、
いや、ボストンバックが開いてますってことくらいです。
ボストンねえ、、、
つええなあ、、ボストン
松坂って奴はやっぱり強力ですよ、、、
牛肉腹いっぱい食ってからな、、、
43歳の山本投手も大喰らいですって、、、
ほおお、、、あの、ど真ん中、中日ドラゴンズの名投手とは通だね、、
いや、、、ど真ん中に投げるようなピッチャーじゃないよね、、、
ど真ん中投げても打たれないのが、、、
野茂投手の日本リーグ時代かな、、、、
メジャーではあれが打ち返されちゃうって話で、、、
厳しいねえ、メジャーになるのは、、、
物差しじゃねえって、、、
ものさし?
メジャーリーグだろ、アメリカンがパワーありすぎだよ、
イチローも体力アップしてんのにねえ、、、
つううえ、、、
メジャーデビューはさらに遠のいたな、こりゃ、俺たち、、、
そ、か、やっぱそ、、か、、、



これらの作文については、すべてフィクションであって実際の会話ではないと言うことで、おかぎり作文と命名されているようです。(編集部注)


見てみて真似る やってみて真似る
      あさのおかぎり 真似る良い子は すくすく育つ

慈愛に満ちたお月さまが愛の詩をささやく

O K A G I R I / A N Y W A Y

おかぎりの / とにもかくにも

ふじしょてん  
おすすめのしゅうはこれだ(詩集「傷つくは 優しんだ」(優しい愛の詩)(ルビつき))   アンチエイジングを科学する(寿命をのばす5つの方法 ー生命科学の最前線)   SEO(検索エンジン最適化)はこれだけ(SEOで検索エンジンもユーザーも味方に付けるホームページ改造術)   古文を味わいたいならこれだ(試験によく出る重要出典研究!! 土屋の古文100)   中学生が高校入試準備に英語を勉強するならこれだ(高校入試突破のための必須1300語)   小学生がはじめて英語を勉強するならこれだ(書いておぼえるはじめての英単語ピーナツ)   中原中也   「サーカス」(中原中也)   「春宵感懐」(中原中也)   「湖上」(中原中也)   「骨」(中原中也)   「雪の賦」(中原中也)   「汚れつちまつた悲しみに……」(中原中也)   「幻影」(中原中也)   「月夜の浜辺」(中原中也)   「一つのメルヘン」(中原中也)   「春日狂想」(中原中也)   佐藤春夫   「花のある杜」(佐藤春夫)   「水辺月夜の歌」(佐藤春夫)   「海辺の恋」(佐藤春夫)   「感傷肖像」(佐藤春夫)   「ためいき」(佐藤春夫)   「少年の日」(佐藤春夫)   「秋刀魚の歌」(佐藤春夫)   「浴泉消息」(佐藤春夫)   「しぐれに寄する抒情」(佐藤春夫)   「秋の女よ」(佐藤春夫)   「海の若者」(佐藤春夫)   「願ひ」(佐藤春夫)   「望郷五月歌」(佐藤春夫)   三好達治   「乳母車」(三好達治)   「雪」(三好達治)   「甃のうへ」(三好達治)   「湖水」(三好達治)   「僕は」(三好達治)   「一点鐘二点鐘」(三好達治)   「鴉」(三好達治)   室生犀星   「小景異情より」(室生犀星)   「寂しき春」(室生犀星)   「はる」(室生犀星)   「万人の孤独」(室生犀星)   「初めて「カラマゾフ兄弟」を読んだ晩のこと」(室生犀星)   「切なき思ひぞ知る」(室生犀星)   「こほろぎのうた」(室生犀星)   「紙」(室生犀星)   「野をうしろに色どつて」(室生犀星)   「昨日いらつしつて下さい」(室生犀星)   「老いたるえびのうた」(室生犀星)   藤田書店がおすすめする本   Q & A おきゃくさまからよくいただくおわせ   とくていしょうとりひきほうかんするひょう、プライバシーポリシー   わせ  
さいもんの / あまがさまわれ  
おかぎりの / ひとりでごつん  
うんなが描(か)いた / 読書目録  
詩集「傷つくは 優しんだ」(優しい愛の詩)(ルビつき):おかぎりの / 本屋さん:(移転しました)  
おかぎりの /  ほんさん  
詩集「傷つくは 優しんだ」(優しい詩・愛の詩・優しい愛の詩):うんなさんによる御本の案内文   詩集「傷つくは 優しんだ」(優しい詩・愛の詩・優しい愛の詩)の販売   著者紹介(岩田 おかぎり)   Q & A お客様からよくいただくお問い合わせ   特定商取引法に関する表記、プライバシーポリシー   お問い合わせ  
おかぎりの / とにもかくにも     詩集「傷つくは 優しんだ」(優しい詩・愛の詩・優しい愛の詩)の紹介・作品説明   そのほかの作品・公開した雑文   著者紹介(岩田 おかぎり)   新着記事 更新情報とかいわゆるニュースとか   新着記事 更新情報とかいわゆるニュースとか(2004年分)   新着記事 更新情報とかいわゆるニュースとか(2005年分)   お問い合わせ   2008年の新年のごあいさつ   中三 ・卒業文集「立志のとき(旧題 決別の決と意中の意で決意)」   高三 ・部誌投稿「自己紹介という名のラヴソング」   在学中 ・「教育現場」での問題———「溝」というもの   在学中 ・「Ⅱ章 学習の過程」を読んで———授業以前に心得ておくこととして   在学中 ・ユングの向性とタイプ———ユングの「タイプ」と「人格の形成」   在学中 ・プロセスの自己診断———この1年間の教職科目(7科目)を振り返って   在学中 ・僕の抱く理想の教師像   在学中 ・僕の考える「こころの教育」   M2 ・ポスター発表「捕食者除去実験における被食者への未知種の影響」   2001年(28歳) ・抜粋「Gods And Plays (神々と芝居について)」   2004/11/05 米大統領選挙 2004 を終えて———選挙にからんでつらつらと政治がらみ、ついでに先の先まで妄想してみた   2005年の新年のごあいさつ   2005/01/14 1月後ギャルはチョコを用意してくれたまえよ(地方の時代)   2005/01/15 風がふいたら遅刻して雨がふったらお休みで(郵政民営化)   2008/10/13 また入院しちまったぜい。とんだ災難だよな。   50億年後の未来   MP3ファイルにした後に番組表を見ながらファイル名を変更するときのヒント   WindowsXPに関するチューニング   Windows2000に関するチューニング   Windows98SE(Me)に関するチューニング   Windows98で作ってみる(Gateway433c) ラジオサーバーを作りたい   Windows2000で作ってみる(NEC PC−LM5002D) ラジオサーバーを作りたい   Windows2000で作ってみる(NEC PC−VA70JWX1ABAB) ラジオサーバーを作りたい   WindowsXPで作ってみる(FMV−BIBLO NE8 233X) ラジオサーバーを作りたい   録音したWAVEファイルをMP3ファイルにするときにすること   ロック音MTの設定をどうするべきか   OlympusImagingのVJ-10を購入しないで自分でラジオサーバーを作りたい   ASUS P5B-Vの500GBHDDを2TBHDDへ換装   お家に無線LAN(Wi-Fi)がやって来た。ELECOM WRC-F300NF(WRC-300FEBK)編。   2004/09/11 いわゆるサイトデビュー   2004/09/17 サイト告知DM第1弾投函   2004/09/21 サイト告知DM第2弾投函   2004/09/22 住所不明人わかる人いますか(表記変更)   2004/09/24 思い出川柳コンテスト応募作品   2004/11/23 音楽CDの紹介(その1)   2004/12/14 コミュニケーション「SMAP」   2005/01/08 どうやら生きてるっぽい。   2008/11/02 統合失調症でも日常生活及び社会生活を営むことができるようになる心得7カ条   2008/11/05 愛知県一宮市のごみの捨て方って難しい(?)   2008/11/09 Fw: お久しぶりです。岩田おかぎりです。   2008/12/06 岩田おかぎり先生が最初の授業で覚えてもらいたいと話すレッスン1番目   2012/10/22 岩田おかぎり先生が最初の授業で覚えてもらいたいと話すレッスン2番目   2015/05/12 岩田おかぎり先生が最初の授業で覚えてもらいたいと話すレッスン3番目   2015/05/15(大安) 岩田おかぎり先生が最初の授業で覚えてもらいたいと話すレッスン4番目   2015/06/23 岩田おかぎり先生が最初の授業で覚えてもらいたいと話すレッスン5番目   2015/06/23 旧約聖書の薦め(The Recommendation of The Old Testament)   2009/01/17 脆弱な日本の基盤を憂鬱に思うのは何がためかご存知でしょうか。   2009/02/25 総選挙がかぎりなく近いことについてのおかぎり作文   2009/02/28 創価学会会員限定で専用でもある夢の楽園を作るためのおかぎり作文   2011/02/28 岩田おかぎり先生が最初の授業で覚えてもらいたいと話すレッスン2番目   2013/10/24 2013年10月24日(木)中日新聞より:カナダの警察・切符を渡して非行防止   2015/01/04 中国人はもっと純朴かと思っていたが、実際は強欲だった。   2015/06/24 暴風雨に注意(The Alarm of Stormy Rainy)   2015/06/24 零戦(ゼロ戦)   2015/06/24 オバマドクトリン(Obama Doctrine)   2015/06/24 露軍の戦争犯罪(The War Violation of Russian Army)   2015/07/03 Our loved Chinese Nation!   2015/07/03 自然妊娠が可能な限界年齢と性病   2015/07/03 International Language Meeting 180 Summit   2015/07/03 金融封鎖   2015/12/15 健康チェックリスト:永遠に若さを保つためまたは老化やシミシワたるみを防ぐための心得7カ条(2015年版)   2020/12/20 健康チェックリスト:永遠に若さを保つためまたは老化やシミシワたるみを防ぐための心得7カ条(2020年版) 減量記録付き  

おかぎりの / とにもかくにも / サイトマップ  
おかぎりコムの / サイトマップ  

さいもんさんの、ほんわかとやさしい愛に包まれた、すばらしき家庭生活 さいもんさんの、ほんわかとやさしい愛に包まれた、すばらしき家庭生活   お約束   細かいお約束   貧しい人々のために   中東の平和のために考えた理想  
クーラン(コーラン)からの引用  
買い物用リンク

楽天市場